So-net無料ブログ作成

編曲日記・その2 [DTM]

さてー、前回は受け取り段階まで書きました。
今回は、「作曲段階の楽曲を聞いて、ひとまずイメージしてラフを作り込んでいく」まで書いていきたいと思います。

まず、どのようにアレンジをしようかテーマを決めていき・・・
現状で打ち込まれたデータを作り込んで、イメージを膨らませていきます。

今回のテーマは「キラキラ・キュート・サビでアクティブ」なイメージを作り込んでいきたいと思います。
女の子の方が歌う事を想定して作っていきます。
結構こういう曲調が好きなのと、以前も何回かこのテーマでアレンジをさせて頂かせてもらっているので・・・

初めに、軽く音色を絞り込んでいって仮でイメージを膨らませて、少し音色を新たに足していきます。



まずは、このような感じになりました。
作曲のファイルとの相違点は・・・

・BPM(テンポ)を早く設定
・全体のキーを高く設定
・複数のシンセサイザー(電子楽器)を使用
・新たに音色を打ち込み(ピアノの続きを演奏やパーカッションを打ち込んだり)
・SE(効果音)を追加

そのあたりでしょうか・・・
この時点で、テーマは絞り込んできました。

これをベースとして、もうちょっと世界観を作り込んでいきます。

raf.JPG


今回は・・・

・ドラムを差し替えた・複数のパートにバラバラにしました
・サビのシンセを追加
・AメロのSEを追加
・メロにコーラスを仮組み(実際に使われるかはわかんないです。)
・ベルのパートを追加

項目にすると、ぱっとしないですが複数のシンセで音作りをしながらの作業です。
ざっと見て、30トラックくらいありますね・・・

これは、新しく作ったパートやバラバラに出力したドラムのパートもあるんですが・・・
その他に音を重ねたり、SEで複数のシンセを使って作り込む作業のパートも含まれています。
例えば、AメロのSEだと・・・


フルートの音がメロです。後のSEは、3台くらい組み合わせてあります。
3台ですが、都合上同じ機材で複数分けて作っていったりして増えています(汗)
こんな感じで、作り込んでいきます。

どうでしょうか?うまくアレンジできているのでしょう・・・か・・・?

次回は、こんな感じで「イントロ」を作っていきたいと思いますっ^_^

ではではっ〜




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。